admin admin List

suwa1




     長野から帰ってまいりました!


     いやぁ~長野はいいなぁ~(*∇)

     
     中央自動車道をまっしぐら、
     上の写真は長野県諏訪湖。


     早朝5時を過ぎてちょっと休憩♪

     朝の空気が美味しくて
     諏訪湖には低い雲が(人´∀`)♪

     朝もやの中、だんだんと雲が上昇して
     諏訪湖が見えた。

     霧に~隠れて~♪ヘ(= ̄∇ ̄)ノ





     今回の長野の旅の目的は・・・
   
     そう!

     父上のそば粉を求めて木曽まで行ってて来た!



     
kaidasui1




     木曽御嶽山のふもとを走ると
     開田地区があるのです!


     そこには「霧しな」というそば粉がある。


     上の写真は御嶽山から流れ出す地下水。
     冷たくてまろやかでとっても美味しかった♪

     もちろんお持ち帰り♪

     帰ってからこの開田水で蕎麦を打ってもらった♪
    
  



     
soba1



     
       そば粉を売っている所で
       大なべで蕎麦をゆでてもらいました。



soba2

  


      (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

      これが霧しなそばかぁ~♪

      もっと白いお蕎麦のイメージだったけれど
      淡白でさっぱりとした味。
      おいしい~♪


      早速父上とそば粉を購入。




     
ontake1




       御嶽山。
       
       実はうたうたいもバスガイドの研修で
       木曽には1度しか訪れたことが無い。

       雄大だ~(ノ´▽`)ノ


       御嶽山のロープウェーで上まで
       行こうと向かったのだけど
       まだ雪が残っていていると話を聞いて
       今回は断念。

       やっぱり夏だね(;´▽`A``




ontake3




      御岳からのわずかな噴煙が
      雲となり・・・






ontake5




      こんな可愛い木馬も見つけた。


     


      まだまだうたうたいの長野の旅は

      続く・・・・。


      
スポンサーサイト
テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用




空気おいしそーーっv-218
うたうたいちゃんのブログのお写真も好きだよ
コッチまで行った気分になれちゃうよ
お天気でよかったよね
そば茹でてるのも厨房に入れちゃったりするのん?
気さくな感じが又癒されるぅ~v-434
【2007/05/13 01:17】 URL | ミル #-[ 編集]
新緑の木曽路、最高ですね☆
お蕎麦に御嶽山!

私も木曽路は何回も行きました。
木曽福島に前の会社の保養所があって、安く泊まれたんです。

開田高原の地蔵峠から見た御嶽山の絶景を今でも
覚えております。

心も体もリフレッシュできましたね♪
【2007/05/13 09:37】 URL | こやまっち #-[ 編集]
お帰り~~♪
普通の旅行ではなく目的あっての旅だったのね。( ´艸`)
いいな~~、蕎麦か~~~。.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
特別なお粉とおいしい水…それだけでもうとびきり
おいしいお蕎麦になるんだろうな~~。
お蕎麦は体にいいからね!(o^-')b
よく食べてるよ~~v-10

長野の空は広いやね~~~。
・:*:・(●´Д`●)・:*:・
【2007/05/13 12:17】 URL | ナオ #qOCpoLbw[ 編集]
色付きの文字こんばんは~(^^♪

今日は仕事とバンドリハでコメント遅れました。<(_ _)>

長野。まだ一度も足を運んだことがありません。

お父さんの為にわざわざ蕎麦粉を買いに行かれたんですね!

親孝行\(^o^)/

で、お蕎麦!美味そう!

御嶽山!きれい!

で、ソフトは( ̄▽ ̄;)
【2007/05/13 22:36】 URL | クリントン #qhVXTLRM[ 編集]
うたうたいさん、おはようございます。

長野、御嶽山、蕎麦!いいなぁ~羨ましい。
これからの季節昼食は蕎麦に限ります。
私、大好きなんです。しめの蕎麦湯もうたまりません。

続く・・・ 楽しみだー。写真がすばらしいです。
【2007/05/14 02:26】 URL | の子 #UXawHNnE[ 編集]
そばの話だっ!
【2007/05/14 13:09】 URL | BlogPetのビタレンジャーうさぴ #-[ 編集]
うわぁv-46
そば粉を求めての旅だったんだぁv-22
いいなぁ、楽しそう
そして美味しそう(笑)

景色もとてもキレイで、ジャブジャブ心も洗濯出来そう.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
まだ景色が春先っぽい感じv-113
これからどんどん暖かくなるのかなぁ( ^艸^)
【2007/05/14 15:16】 URL | Tomo #hiiZJbic[ 編集]
こんにちは。

こんな綺麗な空の下で育った蕎麦の実で作った蕎麦。
美味しいんだろうなぁ・・・。
あぁ、お腹空いてきた・・・。
【2007/05/14 17:48】 URL | ケロロ #-[ 編集]
こんばんはぁ。

>父上のそば粉を求めて木曽まで行ってて来た!
えっ!ほんまにその為に行かはったん??

そばってあんまり食べへんけど旨そうやなぁ。
京都もえらいこだわった蕎麦屋あるなぁ。
【2007/05/17 01:53】 URL | たか #-[ 編集]
v-257ミルさん

遅くなりました~(*- -)(*_ _)ペコリ

ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
わーい!何か褒められてるー

♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

工房でお蕎麦の味をご賞味。
試食してこないと
たまにありえない程
ぼそぼそのそば粉があって・・・

なので買う前に必ず試食させてもらっております~
ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ
【2007/05/18 14:08】 URL | うたうたい #-[ 編集]
v-233こやまっちさん

遅くなりました~(*- -)(*_ _)ペコリ

木曽福島に保養所が!
いいですね!
昔の町並みがまだまだたくさん立ち並んでました。

開田高原の地蔵峠から見た御嶽山の絶景・・。
私も通って来ましたよ!

開田地区がこれまたいい所ですよね。
牧場もありました。

ものすごく長いトンネル知ってます?
権兵衛トンネル・・・・・・・・・
【2007/05/18 14:12】 URL | うたうたい #-[ 編集]
v-433ナオち

(*゚▽゚)/ウイッス! ナオち~

遅くなりやした~(*- -)(*_ _)ペコリ

そば美味しいよねぇ~♪
やっぱりね、おいしいお水で作ったそばは
甘みが増すよv-218

ナオちもよくお蕎麦食べるんだね~♪

そそ!
そば粉買うのと、ちょっとした保養にねぇ(¬w¬*)ウププ

元々長野は母上の故郷でさぁ~
よく行くんだけど、
また違う方面で楽しかったぜぃ!

すんごい必死こいて
マツボックリ拾っちゃった~((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ
【2007/05/18 14:18】 URL | うたうたい #-[ 編集]
v-32クリントンさん

こんにちわ~!クリントンさん!

>今日は仕事とバンドリハでコメント遅れました。<(_ _)>

いえいえ┏○ペコッ
コチラこそかなり遅くなり
申し訳ございませんです(*- -)(*_ _)ペコリ

親孝行なんてそんなたいしたものではないですが(*/∇\*)キャ

元々戸隠のそば粉で打っているので
もしかしたら他に長野産そば粉があるかも~
なんて思いながらご賞味に伺いました~♪

クリントンさんも機会があればぜしとも長野へ!

ソフト・・ドキッ・・ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...
【2007/05/18 14:23】 URL | うたうたい #-[ 編集]
v-252の子さん

こんにちは~の子さん!

遅くなりました~(*- -)(*_ _)ペコリ

の子さんもお蕎麦大好きなんですよね♪

新そばって、粉から真緑なんです!
茶色ではないんですよ~
茹で上がってもこんな色?
コレがまた、美味しくて
新そばの時期が待ち遠しいです♪
【2007/05/18 14:28】 URL | うたうたい #-[ 編集]
v-278Tomoさん

こんにちはーo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

Tomoさん!

遅くなりました~(*- -)(*_ _)ペコリ

そそ!そばの旅~♪
やっぱり・・都会の空気とはぜんぜん違う・・
新鮮な空気ってこれだぁ~(人´∀`)♪
と大はしゃぎだすよ~!

都会脱出もたまにはしないと~
排気ガスで真っ黒くろすけになってしまう・・

いやだースタタタタッ(=(=(=(=(=(/(エ) ̄)/
【2007/05/18 15:03】 URL | うたうたい #-[ 編集]
v-299ケロロさん

こんにちは~ケロロさん!

やっぱり、水がおいしいと
おそばも美味しいです♪

自然の恵みですよね~♪

秋にもGWができるかも?!
連休は嬉しいです♪!(゚▽゚)(*゚▽゚ノノ゙☆ はい
【2007/05/18 15:07】 URL | うたうたい #-[ 編集]
v-232たかっち

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ひさしぶりやんか~
長いGWだったんか?(▼∀▼)ニヤリッ

うんうん!
父上はそば職人だからさ~
たまに連休使ってそば粉求めの旅に行くのさぁ~!

でも、ちゃんと旅行兼ねてだわよ~((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ

京都もお蕎麦屋さんが多そう・・。
こだわったお蕎麦か・・・
どんなんやろか・・・・・・・

天ぷらそばに大きなエビが乗ってるとか~?

(*/∇\*)キャ~エビって言った?いま!( -∇-) ジトーッ!
【2007/05/18 15:10】 URL | うたうたい #-[ 編集]
v-530うさぴ

.+゚*。:゚+(*-∇-)bそうさ~d(-∇-*).+゚*。:゚+

蕎麦の話さ~





なにか( -∇-)
【2007/05/18 15:12】 URL | うたうたい #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017  ・。:☆ビタミンな気持ち。, All rights reserved.
まとめ



